迷惑な医師たち

みなさんの職場や学校には対人関係のトラブルはありますか?

わたしの職場にも対人関係の悩みがあります。というか、山積みです。
もともと医師という職種は一般的な常識に欠けた人格の大人が多い職種だと思います。
十云年間医師として働き、8つの病院を渡り歩いた私であっても「この人は仏のような人だなあ」という先輩医師は3~4人くらいしか思い当たりませんが、変な医師はいるわいるわ・・・。

私の知っている医師にはこんな困った人がたくさんいます!

  • 患者さんやその家族にいばりくさっている
  • 患者さんを馬鹿にしている(鼻で笑ったり目を見ないで話をする、話を遮る・否定する)
  • 人(先輩医師、後輩医師、看護師、患者さんすべて)の話を聞かない
  • スタッフに怒鳴り散らす、すぐけんかをする
  • 緊急時どんなことがあっても病院に来ない(主治医は患者さんの急変時は病院に行きます)
  • 技術や知識、経験が不足しているのにそのことを認識していない(非常に危険です)
  • コミュニケーションがとれない(これがとっても多いです)
  • パワハラ(外科系では当たり前)
  • セクハラ
  • 無断欠勤(論外ですね)
  • 犯罪行為(ちかん、盗撮、強姦・・・これも論外)
  • チャラ男(多くはないですけどいます)
  • 同僚医師さえ馬鹿にしている人(とくに有名大学出身者や教授などに多い)
  • 最近増えてきたのがモンスター研修医(権利ばかり主張し、めんどうなことはしない)
  • 医局のなかのものを勝手に持って行ってしまう人(立派な窃盗罪です)
  • 病院内で堂々と不倫している(もはや誰も入り込めないオーラを醸します)

中でもやっぱり多いと感じるのは「コミュニケーションに関する問題」でしょうか。
いまの病院でも前の病院でも外科チームの仲が悪くて困っているんです。
医療スタッフチームの仲が悪くて一番被害を受けるのは、お客様である患者さんなのです。
私はもっと仲良くone team(流行語使いたかった~♪)でやっていきたいのですが、まだ問題は山積みです・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たけしのアバター たけし アラフォー外科医

40歳を過ぎ、人生に焦りを感じ始める
自分がすべきことを探求した結果、健康に関する情報発信を始める
妻の経営する弁当屋のホームページも担当

将来の夢は自分のクリニックをひらき元気な高齢者を増やすこと

コメント

コメントする