問題です。
Q.当直医(17時頃から翌朝までの勤務のこと)は夕飯に何を食べているでしょう?
A.コンビニ弁当
B.病院食
C. カップラーメン
D. 出前
正解は・・・すべて正解です。
当直医のために入院患者さんと同じ病院食を用意してくれる病院が多いですが、私の勤務していた大学病院では食事を用意してくれないので自分たちで調達するしかありませんでした。
当時は病院内にコンビニもなかったため、選択肢は出前の一択で先輩当直医の分まで出前をしっかりと注文することが下っ端医者の重要な当直業務の一つでした(本当です)
緊急手術が終わった患者さんを病棟に送り届けて一安心、じゃあカップラーメンでも食べようか・・・外科ではよくある光景です。
外科では緊急手術や大きな手術のあと、すぐ解散にはならず術後の患者さんの様態が安定しているかじーっと観察していることがあります(患者さんに張り付いているわけではありませんが、急変にもすぐに対応できるよう病院内に待機しています)。
そんな急に当直になった場合に重宝するのが、やっぱりカップラーメンですよね。
腹が減っては戦はできぬ。
山岳レスキューの舞台でも、現場へ急行する前に必ずすることは食事をとることなのだそうです(穂高小屋番レスキュー日記に詳述されています)。
今年も何度もお世話になりました。
来年もたくさんお世話になることでしょう。
病院が繁盛することはいいことではありませんが、目の前の患者さんのためにはいつでも全力で臨まねばなりません。それがプロッフェショナルというものでしょう。
コメント